シチュエーションの有無から
2001年12月11日コピーライターの卵とやらが
お店に来た。なんでも、お店のキャッチを
考えることが、コピーライター講座の
課題だとか。
なんと、その人お店にいた時間5時間!!
しかも、カウンターで。オムライスを
頼んだだけで...非常に、仕事がやり辛かった。
そんなことは置いといて
この人曰く
“編集やライターは、専門とか行くひとは
人脈を作れない限り、意味がないし、逆に
不利になるけど、コピーライターは
独りよがりな世界にしないためにも
講座をとるのは必須なんですよ”
どっかで聞いたことのある話だと
思いつつ、ふむふむと頷くと
うれしそうに、その訳を話してくれた。
例:新薬を宣伝する場合
お腹が痛い→薬を飲む→直る
この図式は、目で見ているから成立するんだ。
本来は“素晴らしくお腹に効く薬が出ました”
なんて言ってもいいものを、この言い方では
誰からも見向きもされないことをわかっているから
別角度からシチュエーションを作り上げる。
しかし、この図式は目で見てるから
成り立つのであって、文字だけだったら
読む気も失せる。
コピーライターの醍醐味はそこでもある。
いかに、短いコピーで
多くの人々を魅了することが出来るか?
しかも、シチュエーションなしに。
【補足説明】
“目で見て成立”っていうのはCMって
ことでしょう。
この人も認めるように、こんな婉曲的な
宣伝の仕方をしなくては
ならないのが、CMだし、婉曲的に伝えて
許されるのがCMだと私は思っている。
確かに、ポスターでこの新薬の
宣伝をするとしたら、消費者の動きが入った
シチュエーションは使えない。
感覚では、わかってることだったけど
敢えて、説明されると大変さがしみじみ
伝わってきたのだった。
お店に来た。なんでも、お店のキャッチを
考えることが、コピーライター講座の
課題だとか。
なんと、その人お店にいた時間5時間!!
しかも、カウンターで。オムライスを
頼んだだけで...非常に、仕事がやり辛かった。
そんなことは置いといて
この人曰く
“編集やライターは、専門とか行くひとは
人脈を作れない限り、意味がないし、逆に
不利になるけど、コピーライターは
独りよがりな世界にしないためにも
講座をとるのは必須なんですよ”
どっかで聞いたことのある話だと
思いつつ、ふむふむと頷くと
うれしそうに、その訳を話してくれた。
例:新薬を宣伝する場合
お腹が痛い→薬を飲む→直る
この図式は、目で見ているから成立するんだ。
本来は“素晴らしくお腹に効く薬が出ました”
なんて言ってもいいものを、この言い方では
誰からも見向きもされないことをわかっているから
別角度からシチュエーションを作り上げる。
しかし、この図式は目で見てるから
成り立つのであって、文字だけだったら
読む気も失せる。
コピーライターの醍醐味はそこでもある。
いかに、短いコピーで
多くの人々を魅了することが出来るか?
しかも、シチュエーションなしに。
【補足説明】
“目で見て成立”っていうのはCMって
ことでしょう。
この人も認めるように、こんな婉曲的な
宣伝の仕方をしなくては
ならないのが、CMだし、婉曲的に伝えて
許されるのがCMだと私は思っている。
確かに、ポスターでこの新薬の
宣伝をするとしたら、消費者の動きが入った
シチュエーションは使えない。
感覚では、わかってることだったけど
敢えて、説明されると大変さがしみじみ
伝わってきたのだった。
コメント